Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
金曜日のラーメン

(2010年9月10日)

 毎週金曜日、午後1時。ラーメンをこよなく愛する大使館職員が領事部に集合し、大使館周辺のラーメン屋さん探訪に出かけます。東京都心で働く大使館職員にとって、ラーメンを食べられるお店はたくさんあります。

 このお昼休みのラーメン食べ歩きでは、領事部で働くアンディー・アチッグさん、関野仁史さん、高塚薫さんの3人が、毎週みんなで食べに行くお店を決めてくれます。この9カ月間で、グループが訪れたラーメン屋さんは、ざっと35軒を超えます。参加人数は毎回異なりますが、いつも大体8人から10人ほどで、アメリカ人と日本人の職員が連れ立って出かけます。

 参加者たちは食べ終わると、そのラーメン店を評価します。その基準は、味、量、サービス、雰囲気の計4項目。参加できなかった人たちが後日食べに行けるよう、毎回の調査結果を大使館職員たちに知らせます。

 私もこの前仲間に入れてもらい、東京港区の赤坂にあるラーメン屋さんへ行ってきました。大使館から歩いて10分ほどのお店に向かう際には、もう小雨が降り始めていました。傘を忘れたため、びしょぬれにならないよう急ぎ足になりました。「いらっしゃい!」という店主の掛け声に迎えられてお店に入り、「チャーシューしょうゆラーメン」を注文しました。とてもおいしくいただきました。ラーメン屋さんに行くといつも驚かされるのは、お店が込むお昼の時間帯に、何杯ものラーメンを立て続けに作って出すその手際良さです。

 特にその日はツイていました。というのは、お店の窓に特別なお知らせが出ていたからです。雨の日に来店してくれたお客さんには、お店特製のココナツアイスクリームを無料で出してもらえる、とありました。このお店に着いた時には雨もすっかり上がっていましたが、話の分かる店主は、私たちにもこの無料のデザートを出してくれました。冷たくて滑らかな舌触りのアイスクリームを食べたら、少しくらい雨にぬれてもいい、という気持ちになっていました。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

ジムさん、まだまだ暑いですね。もんじゃ焼はどうですか?食べた事ありますか?子供ともんじゃ焼のお店に行くと子供が もんじゃの中にキャンディーやチョコレートと入れてオリジナルを作ります。是非、ジムさんもアンさんにオリジナルを創ってあげてはどうですか?あなたの独創性にきっとアンさんはびっくりすると思います。

僕は明日鎧(よろい)を着て火縄銃を撃ちます。いつか観に来て下さい。

ジム様

なぜか?日本人はラーメン好きですね?味噌・しょう油・とんこつetcお楽しみ下さいませしかぁ~し写真のラーメンどんぶり(大きなすりばち)の大きなことまた凄いですね。

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster