Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
米国留学

(2010年10月19日)

    チラシはこちらからご覧ください

 私にとって日本の友人や一緒に働く人たちと日本語で交流することは楽しみのひとつですが、英語が堪能な日本人の方々にお会いすることもよくあります。最近も英語を流ちょうに話す日本人の男性にお目にかかりました。

 彼はノースカロライナ州の小さな大学に通っている時に英語を学んだそうです。自信に満ち溢れており、ご自分の考えを英語でも日本語でもはっきりと伝えることのできる方でした。彼の出身地のことや、そのふるさとが直面する経済問題について話が弾みました。

昨年のイベントでは私も大勢の皆さんにお会いしました

 彼のように高い英語力を持ち、外国人との会話も苦にならない留学経験者に、私はこれまでたくさん会いました。そしてそのような方々にお会いすると、もっと多くの日本の学生さんたちに留学を勧めてみようという気持ちになります。日本の学生さんたちに留学の話をすると、米国の大学生活や学生ビザの申請方法、費用のことなど、いろいろなことを聞かれます。

 こうした質問に答えるため、在日米国大使館は、10月 24日、東京・お台場のパレットタウンでAmerica Expo 2010を開催します。当日は、米国留学事情に精通した多くの専門家や団体が、皆さんの質問にお答えします。また、ライブ演奏やアメリカンフードもお楽しみいただけます。

昨年の留学フェアは皆さんに楽しんでいただけたようです

 詳細はhttp://america-expo.jpをご覧ください。

 当日は私も参加し、留学に関心をお持ちの日本の学生さんたちにお会いしたいと考えています。会場でお会いしましょう。

ではまた次回。

ジム


追伸 米国大使館発行のオンライン季刊誌アメリカン・ビューの最新号も留学特集を組んでいます。米国留学の経験がある日本の学生さんたちへのインタビュー記事を掲載するほか、ビザなど必要な手続きに関する一般的な質問にも答えています。

COMMENTS

学習というと、道徳の時間を思い出します。

ところで、今最もNOWな話題から、私的に推理すると、人種差別の撤廃に意識的に至るようです。これは、アメリカさんだけでなく、世界の緊急課題の一つだと思います。 人種差別の撤廃は、人権や道徳という言われ方がされてますね。簡単なようで難しい、それが実態ですね。ふー問題問題…

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster