Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
交番

(2010年12月10日)

有名な数寄屋橋交差点にある交番

 先日、朝のジョギングの途中で、近所の交番の前に立ち、辺りに目を光らせているおまわりさんの前を通り過ぎました。夜明け前の暗がりのことなので、表情はよく見えませんでしたが、手を振って挨拶するとうなずいて会釈してくれました。朝早いにも関わらず近所にこのおまわりさんがいてくれるだけで、安心できます。

 アンが誰よりもよく知っていることですが、私は都内でしょっちゅう「迷子」になってしまいます。そんな時どうするかというと、交番を探して道を聞きます。こんな場合、日本の警察は親しみやすく、頼りになります。ある時など、自分の教えた道順が私には分からなかったんじゃないかとかなり心配した警官が、途中まで一緒についてきてくれました。

 地元の交番は地域住民との信頼関係を育む努力をしており、アンも私もこうした取り組みに心から感謝しています。寒い日も、雨風の強い日も、この交番には必ず警官がいます。

 今年のクリスマスには、アンと私の2人で手作りのクッキーをこの交番のおまわりさんたちに届けるつもりです。1年を通じて地域住民の安全を守ってくれる、働き者のおまわりさんにもクリスマス気分を味わってもらいたいからで、私たちのささやかな感謝のしるしです。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

ジム様 アン奥様

ジムご夫妻&大使館の皆様にも感謝の気持を、お届けさせていただきます。Merry Christmas & a happy new year!

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster