Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
カリフォルニアの豊かな恵み

(2011年8月5日)

新鮮な果物に驚くアン

 アンと私は今回の休暇中、カリフォルニアのセントラルバレーを私の妹と一緒にドライブしました。セントラルバレーはカリフォルニアの2つの山脈に挟まれた豊かな農業地帯で、果物や野菜やナッツの産地として有名です。

 セントラルバレーでは、モモやネクタリン、ブルーベリーにプラム、そしてオレンジなどの果物がちょうど収穫期を迎えていました。途中にはワインの醸造所やブドウ園も数多くありました。高速道路を走行中、妹の提案で道路沿いにある果物の直売所に車を止め、そこでブルーベリーとモモとアーモンドを購入しました。

収穫後のオレンジ畑に立つ私

鮮やかなオレンジ色の箱に日本語の表示

 翌日アンと私が立ち寄った大きな農園では、日本向けオレンジの出荷作業中でした。畑で収穫されたオレンジを積んだトラックが次々と農園の工場に着くと、従業員たちがオレンジを荷台から降ろし、洗浄、選別し、出荷用に箱詰めしていました。

果物を箱詰めする工場で働く従業員

 農園主から伺ったところ、同園では全米各地にオレンジを出荷しているそうですが、お得意様の中には日本と韓国が含まれているとのことでした。その日、農園では従業員たちが大玉で一番味の良いオレンジを選別し、日本向けの箱に詰めていました。

 農園で収穫したばかりのバレンシアオレンジを試食してみたら、味は最高でした。両親や妹一家と分けようと思い、大袋入りのものを一袋買い求めました。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

信愛なるジム様 8月9日の長崎〇〇記念式典へ

出席ありがとうございます。カリフォルニア、ガーデングローブに日本人の友人がいます。 奥様と九州にも来てください。

アメリカの個人消費が伸びないと言うのをニュースで聞きました。サブプライム問題で競売された不動産を買い上げてリニューアルを行って中国やインド等の富俗層に売るというのはどうでしょうか?建築業者や不動産屋の仕事が増えて消費の低迷に一定の歯止めが掛かるのではないでしょうか? トモダチ頑張って下さい。

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster