Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
萩城のセミ

(2011年8月30日)

萩城の跡

 旅行中のある朝、萩城の城跡辺りを歩いていると、ある「音」が耳に入ってきました。一瞬、聞き覚えのある音だと思いつつも、どこか違っていました。規則正しいその響きは間違いなくセミの鳴き声でした。でもその音は、東京にある私の自宅の庭から聞こえてくるセミの鳴き声に比べると、もっと大きくてひっきりなしに聞こえました。

 公園のベンチで新聞を読んでいた親切な見知らぬ方が、この大騒音の主は「クマゼミ」という体長の大きなセミだと教えてくれました。

クマゼミ(写真 Wikipedia)

かつて城内のどこかに通じていた石段

 クマゼミは西日本にしか生息していないことも教わりました。この世界最大級のセミは、体長が最大で9センチになることもあります。その鳴き声がものすごいのもナットクです。

 私の萩城跡巡りは、クマゼミの耳鳴りがするほどの大合唱の中、ついつい急ぎ足になってしまいました。忘れようにも、すぐには忘れることのできない思い出です。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

ジム様

先週、道路に転がり落ち それでも翅を鳴らkuオ起き上がろうとする蝉に遭遇しました。子供の頃は蝉にさわる事が出来たのに、何時の頃からか?怖くて触れない起き上がろうとする蝉を私は指二本で起こすと「びーっびーっ」と飛び去りました。Hung up!「熊蝉!」

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster