Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
ジムのブログにようこそ!

(2009年3月13日)

 皆さん、こんにちは。在日米国大使館で臨時代理大使を務めているジム・ズムワルトと申します。私の新しいブログにようこそ!

 ブログを立ち上げるに当たり、これが日本国民の皆さんとの継続的な対話の始まりになることを願っています。このブログで、私の日本での生活や仕事、旅先での出来事などを皆さんと共有するほか、日本という非常に魅力的な国で暮らす感想なども読者の皆さんにお伝えしたいと思っております。皆さんからもご意見やご提案をお寄せください。

 私が外交官として初めて日本に来たのは1983年で、それ以来、これまで合計で約11年間、日本で国務省の仕事をしてまいりました。国務省入省前は、カリフォルニア大学バークレー校でアメリカ史と日本語を学び、さらに東京外国語大学と国際基督教大学で日本語を学びました。

 私は、人の言葉に耳を傾けることで多くを学ぶことができる、ということをいつも実感しております。ですから、ほかの話題についても、皆さんからのご意見やご提案を心待ちにしております。ご質問もお待ちしております。できるかぎり多くの質問にお答えするつもりです。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

宮城県の美和さんからのコメント:

こんにちわ、はじめまして、宮城県の美和と申します。ブログの立ち上げ、大歓迎です。楽しい思い出から、アメリカともっと親密になって、アメリカのお世話ができるようになりたいという夢をもっていました。戦争でいがみあうのではなく、アメリカと仲良くいっしょに生きていきたいのです。どうか、私のような田舎者の日本人でも、気にかけてくださると幸いです。これからももっと日本と睦んでいきましょう。

ジムさんのブログにたくさんの日本人が参加することを願っています。

こんにちは!私は神奈川県に住む29歳の女性です。

最近、暗い話題が多いけれど、アメリカと日本が手を取り合って世界を変えていけたらなぁと常々思います。一人だけの力では弱いけれど、それが何十人、何百人、何千人と力を合わせれば、素晴らしい世の中に変えていけるのではないかと思います。お互いの国が、それぞれに良いところがあるし、足りない所は補っていければいい。そう思います。政治、経済、文化、色々なものがあるけれど、アメリカ大使館の方たちと、交流会のようなものがあれば、ぜひ参加したいと思っています。

こんにちわ、ジムさん。

ブログ楽しみにしています。日本がこれからも守っていくべきことは、誰に対しても敬意と積極的な理解をもつことです。私は、剣道をしています。剣道の伝統は「礼に始まり、礼に終わる」です。日本古来の礼儀作法を、世界すべての人たちに実践したいと考えています。造り替えたほうがいいことは、経済です。

日本では誰もが、豊かでしあわせな生活を送りたいのです。それは日本だけではないと思いますが、まず私たち日本が、経済の活性化と環境問題とをいっしょに考えてゆき、苦しい経済を豊かな経済に造り替えたらいいと思います。そして、しあわせな生き方を、アメリカの人たちといっしょに考えていけたら一番いいですね。

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster