Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
日米協会

(2010年1月26日)

 先日、日米協会恒例の新年会が、スージー・ルース駐日米国大使夫人の主催により大使公邸で開かれました。当日は、日米両国の温かい友好関係を祝うため、280人を超える日本人の友人の方々がおみえになりました。スージー夫人が天皇陛下の健康を願って乾杯すると、次に日米協会会長の大河原良雄元駐米大使が、バラク・オバマ大統領の健康を願って乾杯してくださいました。

 その夜は、昔からの友人を大勢お見かけしましたが、新しい友人の皆さんにもたくさんお会いしました。政治家や教師、芸術家、財界人、政府関係者、ジャーナリスト、さらには学生さんたちの姿もありました。多くは、かつて米国に住んだことがある方々です。皆さん、アメリカ人の友人についての話や、米国での経験を語ってくれました。

 日米の安全保障関係が大きな論争を呼んでいるようであることを心配されている方もいました。でも、各方面からおみえになった大勢の米国の友人でいっぱいとなった大使公邸の様子を見ていると、日米両国の未来について心強く思いました。太平洋を越えて友情という個人的きずなを築く日米両国の大勢の人々の存在が、日米関係を安定させ、両国政府がつながりを深めていく一助になると、私は信じています。

 私にとって新年会がそうであったように、今年皆さんにも、新しいアメリカ人の友人を作ったり、昔からのアメリカ人の友人たちとの親交を新たにする機会があればと願っています。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

ジム様

日米両国の個々人のつながりが日米関係安定の一助になるとのご意見に私も賛成です。私自身、北九州日米協会の会長を4年間させていただいたおかげで、たくさんの貴重な経験をいたしました。大河原会長ご夫妻とは京都での会長会議の際にお目にかかって以来ですが、お元気そうで何よりです。また大使公邸の華やかなご様子を拝見し、IVLPのalumniをシーファー大使にお招きいただいた時のことをなつかしく思い出しました。早いもので今日から2月。東京は雪の予報ですね。 まだまだ寒い日が続きますが、お体ご自愛くださいませ。

こんばんわジムズムワルトさん。

私はタカハシです。以前方南町にいた。アメリカの方とは全然話していないので(会いはしましたが)連絡先を伝えます。一度話をしませんか?

ブログを読んでコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。さまざまな国の方々とお会いして意見を交換することはいつでも楽しいことです。日本在住のアメリカ人と会って話がしたいのであれば、ぜひレファランス資料室のウェブサイトをチェックしてみてください。さまざまなイベントの案内が掲載されています。首都圏以外にお住まいの方は、福岡、名古屋、那覇、大阪・神戸、札幌の各領事館のサイトで各地域でのイベント情報をご覧になってください。

ジム

ジム様

このブログがその「好い機会」になっているのではありませんか?ジム様 アン奥様またご家族の方々のご健康と幸福な未来を祈念して 乾杯!

日本政府へ送った意見です。アメリカの方々もお考え下さい。

 日米、日中、日露、・・・このような限定的な、差別を生み出す思考を促す物言いはもうやめる時です。地球内の全ての国をそれぞれ同等に尊重し、その中の一つの国としての「日本」という考え方をもって新しい世界をつくる時なのです。もう他の選択肢はありません。地球上の人間は、一つになってことを解決していくしかないのですから。(続く・・・)

 米軍基地は、米国以外のどこにも置くべきではありません。どこの国も他国軍は置かないことです。危機的状況があるとか、突発事件が起こったならば、国連の組織に動いてもらえる体制をつくるべきなのです。国連からは、無差別殺傷を容認する軍隊ではなく、あくまで平和を守るための国際法に基づく機能を送るべきです。  二国間同盟を持ち上げてものを言うのは終わらせ、新しい視点で世界をつくる勇気を持って下さい。普天間問題は、世界を高次元の思考へ誘導することにより解決できます。信じて行って下さい。

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster