Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
鴨川べりのジョギング

(2010年7月9日)

 私の好きなジョギング・コースのひとつに、京都・鴨川の土手を走る道があります。この道は車道と隔てられているため、車を気にせずにジョギングすることができます。川沿いを走ると興味深い風景を眺めることができ、道幅も人を追い越せるほど十分広くなっています。

 先日のジョギングでは、京都洛中の七条を出発し、鴨川沿いに北上しました。途中、川の浅瀬にシラサギがいるのを見つけました。丸々として、川で捕まえた魚をたらふく食べた後なのか、満足そうに見えました。また、とても幸せそうなカモのつがいもいました。もちろん、たくさんの人間も見かけました。自転車に乗っている人、愛犬を連れて歩く人、あるいは友達と散歩する人などです。橋のたもとに腰をかけ、田園風景を写生する人の姿もありました。

 このジョギング・コースには史跡もあり、そこを目指して走ります。川の分岐点に位置する下鴨神社は、ひと走りした後の気持ちの良い休憩場所です。先日立ち寄った時は、観光客や参詣客が大勢いましたが、神社を取り囲む森は広々としていたため込み合っているように見えませんでした。

 本殿では、結婚式の記念撮影をする一行を見かけました。花嫁さんがとてもきれいだったため、幸せそうな瞬間を写真に撮らせていただきました。その写真を今見ると、鴨川べりの気持ちの良いジョギングのことを思い出します。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

ジム様

ジム様は日本人よりよほど日本の楽しみ方をご存知なのですね?
嵐山でのお話もきもち好くきかせていただきました。ジョギングもPC画面から爽やかな風が吹くようでございます
季候変動を言い訳に楽しめないのではない
楽しみ方は無限大にあるのですね
ありがとうございます。

こんばんは、ジムさん。なぜアメリカ人はジョキングが好きなのですか?

私自身もそうですが、多くのアメリカ人は健康増進を目的にジョギングを始めています。日本では、私のほかにも多くの皆さんがジョギングをしています。皆さんの一生懸命走る姿を励みに、私もジョギングを三日坊主で終わらせないようにがんばっています。

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster