Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
涼しかった沖縄

(2010年9月21日)

 この夏、東京は8週間連続のうだるような暑さ。そんな猛暑続きの中、私が心待ちにしていたのは沖縄行きでした。日本の最南端の沖縄県も同じように暑いかもしれないが、少なくとも美しい白い砂浜と色とりどりの花を楽しむことができるはず、と私は思っていました。

「チャンプルー」は夏バテ対策に最適です

 那覇に着いた時の私の驚きを想像してみてください。東京よりも沖縄の方がずっと涼しくて過ごしやすかったのです。宿泊先のホテルの温度計を見ると、東京より2度から3度低い気温でした。それでも、沖縄の広々とした空間や豊かな緑、それに海から吹き渡る涼しい潮風で、空気はもっと涼しく感じられました。「かりゆしウエア」に着替えてみると、この服装が日本の夏にはぴったりだということが分かりました。

(Wikipedia photo)

 沖縄での最初の夜、その週の東京の蒸し暑さの中では考えられないようなことを楽しみました。くつろいだ夕食を取ろうと思い、屋外のレストランへ行くことにしたのです。滞在先の宜野湾市周辺の地理に詳しかったわけではありませんが、ぶらぶら歩いているうち、家族連れでにぎわうすてきなレストランを見つけました。親切なウエイターのオススメは「チヌクジューシー」という炊き込みご飯と豆腐チャンプルと味噌汁のセットメニュー。この素朴な料理は、沖縄の冷えた地ビール「オリオンビール」との相性も抜群で、屋外の気持ちのいい空気も味わうことができました。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

ジム様

沖縄ご訪問ありがとうございます。日米関係、普天間問題?も根気強く解決されなければなりません。こうしてジム様が訪れてくださった食堂のふんいきのようにゆかない問題でございます。受け入れる、譲り合う、分かち合う気持ちを身につけた人(ジム夫妻の様ような)に.. よい勉強させていただいております。

幾分変化がみられたとはいえ、まだまだ残暑は続いております、お体お大事に、ご自愛くださいませ お昼時、ゴーヤチャンプル拝見させていただき、食事を済ませた気分になっています。美味しそうですね

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster