Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
清水一家のアイオワ滞在記

(2010年11月30日)

清水さん一家がプレゼントした浴衣を着たホストファミリーと

 先日、在日米国大使館内にある米国農産物貿易事務所の福田さんから、大使館を訪れた清水さんというご家族を紹介されました。私のオフィスでお話を伺うと、清水さん一家と私には共通点がたくさんあることが分かりました。ひとつは、清水さんご夫妻がおふたりとも高校の先生という点でした。実はカリフォルニア州に住む私の両親も高校教師なのです。

 お嬢さんの彩加さんは、最初はとても恥ずかしがりやさんでしたが、家族で米国中部のアイオワ州に行った時のことを話してくれました。アイオワ・ステートフェアに行き、そこで料理の試食を楽しんだそうですが、彩加さんの一番のお気に入りは「自家製アイスクリーム」だったそうです。彩加さんはいろんな点で、私に妹のことを思い出させてくれました。

この年代物のトラクターに乗せてもらい、清水さんはとてもうれしそうでした

ベランダでのバーベキューはアメリカ中西部での伝統的な夏の楽しみのひとつです

 清水さんご一家は「山梨・アイオワ友好交流レシピコンテスト」の家族部門で優勝し、今回のアイオワ旅行を獲得しました。アイオワは「本当に楽しかった」そうです。清水家の一行はアイオワ州デモインのチャック・サフリスさんとキャシー・サフリスさんご夫妻の家にホームステイし、いろいろと初めての経験をしたようです。年代物のトラクターに乗せてもらったり、屋根が付いた木造の橋を歩いて川を渡ったり、芝刈り機で芝を刈ったそうです。清水さんのご家族も、サフリスさんに日本の習慣をいくつか紹介しています。特に喜ばれたのは、お土産に持って行ったきれいな浴衣だったそうです。

どうです! 見事に出来上がりました

 またある日は、清水さんの奥さんとお嬢さんが、レシピコンテストで優勝したオリジナルの「ミートローフの豚肉包み」をホストファミリーのために作ったそうです。これはビーフとポークを使ったミートローフです。ホストファミリーには奥様のこの手料理は大好評で、バーベキューでグリルした採れたての新鮮野菜とアイオワ特産のスイートコーンにとても良く合うと言ってもらえたようです。2つの家族は、屋外のウッドデッキで緑の大草原を眺めながら、この素晴らしい手料理を一緒に楽しんだそうです。

清水さん一家のアイオワでの初めての夕食。テーブルの中央にたくさんのスイートコーンが見えます

 アイオワ滞在中の清水一家の様子はこちらをクリックして写真をご覧ください。

 清水さん考案の「ミートローフの豚肉包み」のレシピはこちらからどうぞ。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

「清水さんご夫妻がおふたりとも高校の先生という点でした。」

清水様のように教員以外は長期の休暇が取れないので アメリカに行きにくいと思います。休暇を取ってアメリカに行ける環境が羨ましかった。

ジム様

「長期休暇」がとれない件?でおもったのですが、高年齢者でも体に不自由がなければ留学も可能でございます。「家族みんなで留学」なんて安心・充実ではないでしょうか?

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster