Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
「ちゃんぽん」か「皿うどん」か、それが問題だ

(2011年3月4日)

 私の長崎初訪問は学生時代にさかのぼります。当時、長崎旅行を前に佐世保出身の友人が「中華料理がおいしいから期待していいよ」と教えてくれました。あのころの私は「安い」「満腹感」「おいしい」の3拍子揃った食べ物をいつも探していました。長崎には数日間滞在したので、この3条件にぴったり合う名物料理を2つ発見しました。ひとつは「ちゃんぽん」、そしてもうひとつが「皿うどん」です。

ちゃんぽん (Wikipedia photo)

長崎名物「皿うどん」 (Wikipedia photo)

 後で分かったことですが、ちゃんぽんは明治時代に長崎在住の中国人の料理人が考案したものだそうです。中国・福建省の料理をベースにしたもので、たいていは豚肉とエビやイカ、それに数種類の野菜などを独特の太麺の上に乗せ、鶏がらと豚骨でとったスープに入っています。

 対照的に皿うどんは細麺で、普通は油で揚げてあり、歯ざわりはパリッとしています。平皿に盛りつけ、その上に炒めた野菜や魚介類や豚肉などを乗せ、スープはなし。

 今では長崎に行くと、どちらを注文しようか、お店でいつも迷ってしまいます。今回、初日は皿うどんにしました。パリパリッとした食感の麺を口にすると、どちらかといえばやっぱりこっちの方が好きかも、という結論に達しました。ところがその翌日、今度はちゃんぽんを頼んでみると前日の結論がぐらついてしまい、分からなくなりました。皿うどんも本当においしかったからです。

 いつかまた長崎へ行くのを楽しみにしています。その時もなお、「ちゃんぽん」と「皿うどん」の板ばさみで悩むのは間違いなさそうです。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

ジム様

 アン奥様と分けあってたべましょう?
 幸福と同じように平等に

名案ですね。ジム

ジム様

いろいろな考えを多く理解する事は文化..習慣にもつうづるのでそうか?食文化の体験もひとつ理解しうる手段ですね?沢山の国の食べ物を体験し「こないだ○○食べたけどおいしいね?」とはなしてみます。ちゃんぽんも皿うどんも両方食べようという私は欲ばりdwしょうか?

私もちゃんぽんか皿うどんかいつも悩んでしまいます。

長崎行きが待ちきれない時は、虎ノ門「長崎飯店」がお勧めです。
お昼時は行列覚悟ですが、大使館から散歩がてら歩いて行ける距離にありますよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ジム様

「ちゃんぽん&皿うどん」は中華料理?日本食?それが問題だ?でもおいしいのでどちらでもいいや

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster