Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
東京スカイツリー

(2011年7月26日)

 東京・浅草の近くで新電波塔「東京スカイツリー」の建設に着工――私が東京に着任した2008年、こんな話を小耳に挟みました。いったいどんな工事になるのか見当もつかず、高さが634メートルにもなるこの新タワーが果たして、浅草界隈の人情味溢れる下町の雰囲気になじむのか疑問でした。また昔からずっと東京タワー大好き人間の私は、スカイツリーがもうすぐ東京のランドマークとして象徴的な存在の東京タワーを高さで追い抜いてしまうことにちょっぴり嫉妬を感じたほどです。

 この3年間、何度も浅草に足を運ぶうち、スカイツリーが次第に建設現場である押上周辺の建物より高くなっていくことに気がつきました。出かけるたびに、スカイツリーは背が少しずつ伸び、街を見下ろすような高さになっていました。

 この間、押上まで行ってみようと思い立ち、工事の様子を間近で見てきました。工事現場は活気に満ち溢れ、トラックが列をなして建築資機材を運び込み、作業員が忙しそうに動き回っていました。金づちを打つ音や、鉄骨梁の溶接と鋲打ち接合の音が響き渡り、工事現場に活力と熱気を生み出していました。

 小さな男の子を連れて工事見物に来ているお父さんたちの姿も見かけました。その光景に興奮していたのは果たして、親御さんだったのか、それとも坊やたちの方だったのか、定かではありませんでしたが…。地上から見上げると、天空にそびえ立つ電波塔のはるか先端にあるテレビアンテナが辛うじて見えました。

 実際にスカイツリーの建設現場に足を運んでみるまでは、この計画は少しばかり向こう見ずのように思えました。でもその日、この新タワーの建設を推進する原動力となった大志と希望こそが、まさに今の東京に必要なものではないかという気がしました。開業を来年に控え、東京の町並みを見下ろすスカイツリーの展望台に登る日が今から楽しみです。

ではまた次回。

ジム

COMMENTS

はじめまして。

是非、このYouTubeに上がっていた定点観測のスカイツリーをご覧になってください。3月11日の地震当日、揺れにも耐え、その後も着々と工事が進められていたことを思うと、現場の人たちの東京スカイツリー完成に向ける強い思いを感ぜずにはいられませんでした。加えて、日本のことを心配し、思いを寄せてくれる海外の方々に心より感謝いたしております。

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster