Z Notes Blog by Jim Zumwalt
Z Notes Banner
ゲストブロガー  アンディー・アチッグ 「日本の野球場」

(2010年10月12日)

 今回のゲストブロガーは、東京の米国大使館領事部のアンディー・アチッグさんです。彼は大の野球ファンです。

ジム


日本のプロ野球、全13球場を「完全制覇」

私の両親(両端)、息子(手前)、そして私(中央)。後ろに見えるのは夏の美しい夕暮れ時の札幌ドーム

 野球観戦する横を新幹線が音を立てて疾走する光景を見たことがありますか。では、中華街の食べ放題の店で食事を済ませた後、歩いて球場へ行ったことはありますか。どちらも日本のプロ野球の世界では可能です。前者は広島、後者は横浜で。

 私は大の野球ファン。日本にはプロ野球の球場が13カ所あります。この夏私は、これまで訪れたことがなかった最後の球場に出かけ、13カ所すべての球場を完全制覇しました。

シーズン開幕直後の仙台での試合。雹(ひょう)に降られましたが、すがすがしく、さわやかな空気は最高でした

 振り出しは今から10年前、埼玉県にある西武ドームでした。柱の上に屋根が載ったこの球場を見た時はうれしくなりました。ここは雨に濡れる心配がない上に、ドームの周りの広大な緑を眺めることができます。私が最後に制覇したのは札幌ドームでした。今年8月のことです。

 私のお気に入りは、東京ヤクルトスワローズの本拠地、神宮球場。ここは、たこ焼きやビールタンクを背負った売り子から、応援歌を合唱したり、特大の旗を振ったり、らっぱを吹いたりして9回裏までずっと変わらず熱狂するファンまで、楽しめるモノがいろいろとあり、屋外でのんびりくつろげるため、試合観戦そっちのけになってしまうことがあります。

 どの球場に行っても、試合では日本のプロ野球選手たちの見事な「プロ魂」を見ることができます。感心させられるのは、選手たちのチームスピリットと職人芸、そして練習の内容です。球場に足を運ぶたび、選手たちのきびきびしたプレー、チームワーク、そして自分の技能に対する誇りを見ることができます。

福岡ソフトバンクホークスの本拠地ヤフードーム。独特で美しく、周りに溶け込んでいる建物で、建築物として気に入っています

 次の球場巡りが待ち遠しくてたまりません。

アンディー・アチッグ

COMMENTS

アンディ様

本場野球国の方にほめられているようで、光栄です。私はアメリカで野球観戦をしたことはないのですが?本場アメリカの野球場の様子はどんなでしょう?以外に焼きそば、たこ焼きの出店が繁盛したりなんかして?

コメントをありがとうございました。アメリカでお勧めの球場は、景色がいいのはピッツバーグ、ファンの雰囲気ではシカゴのリグレー・フィールド、食べ物がおいしいのはミルウォーキーです(ソーセージがあります)。マイナーリーグもアメリカ各地の小さな町を知るにはいいと思います。フードスタンドに関しては、焼きそばは特に西海岸でよく売れると思いますが、どこでも人気が出るのは空揚げではないでしょうか。

アンディ様

お返事いただきありがとうございます。土地柄とはどこにも、どこの国でもあるのですね?ご紹介いただいたピッツバーグ・シカゴ・ミルウォーキー訪れてみたいです。もっと多くの土地を感じ多くの人々とふれあい豊かな地球、人間となるよう日々を大事に過してゆきます。 アメリカ野球観戦ツアー・ゴトウチMenwもいただきまぁ~す。アンディ様、ジム様ありがとうございます。

Embassy of the United States Embassy Main |  U.S. Citizen Services |  Visas |  Policy Issues |  State Department
Contact Us |  Privacy |  Webmaster